冒険者ギルド物語2 ver7.30 賢者のおすすめキャラメイク

賢者は普通のビルドでは純粋な火力で秘法剣士に負けるため、このギルドでは人気がない。そのためNPCで職業が個程されているヘリウスを除けば、採用されているのは1名だけの計2名。
この冒険者ギルドでは、全てのキャラクターを違うビルドにすることで個性を際立たせようとしているが、賢者であること自体が特徴となっている。


●賢修 ヘリウス:物理攻撃主体の賢者。
ヘリウスはトレハンで必須となる賢者と修道者を職としており、種族もアンデッドなので、たくさんのトレハン枠を兼ねられる。そのため、ヘリウスを入れたパーティーは編成の自由度が高い。魔道書倍率3.97倍で、アイテム魔法攻撃力と回復量、魔法防御力が2倍のため、宝石改造をした魔道書を装備することで、これらのステータスがガンガン上がっていく。これを攻撃や命中に変換し、魔剣て闘うスタイルがかなりハマる。格闘にすれば、鉄拳制裁も使えるので行動回数も稼げて良い。しかし、魔力分解の性能が本家のサイキックよりも優秀なため、雷切を持たせてタケミカヅチに挑むと、恐ろしいタケミカヅチでさえ安定して倒せるようになるため、武器装備がオススメ。20%だけ魔法攻撃できるようにすることで、物理が効かない敵にも対応できるようにしている。
色々書いたが、ヘリウスの最大の特徴は活性蘇生にある。それを活かすにはパーティー編成が重要となるため、ヘリウスの活性蘇生を活かすためのパーティー編成も参考にしてほしい。

f:id:dekkey1:20200405144815j:image

f:id:dekkey1:20200405144825j:image


●賢戦賢 ノーム:魔法攻撃主体の賢者。
魔法職が他に居なくて火力が必要であり、他に賢者のトレハン枠を入れられるビルドが無く、着火が必要で、何らかの理由で僧侶の回復魔力が低めなために回復結界が必要なパーティーにピッタリのビルド。具体的には前職がトレハンに関係のない侍のクラマと狩人のマリーを同時に採用しており、回復力を増加させる代わりにブレス威力を増幅させたアンデッドマン僧侶がいる全員攻撃性能を持つパーティーで活躍してくれている。
信仰と祈りがあるため、息切れを起こしにくく、仮に魔法が切れてもアンチヒーリングで着火と攻撃を継続可能。また、集中詠唱によって魔法威力も上がるため、賢者になる最適な種族はノームだと思う。カクバズーカ無しでニュークリアの威力は62.9倍。二連続で使う時もあり、魔法アタッカーとして充分な火力を維持している。

f:id:dekkey1:20200405144835j:image

f:id:dekkey1:20200405144931j:image