冒険者ギルド物語2 ver7.30 君主のおすすめキャラメイク

パーティー全体の物理攻撃力を1.4倍にできる指揮はとても有用なので、基本的に全部のパーティーに入れたいのが君主。しかし、取得GPが半減してしまう。そのため、金策パーティーには入れられないので、君主隊には6名が所属。追加ダメージ1.8倍や、回復の攻撃変換、重鎧倍率1.69倍など、様々な長所があり、ビルドごとに特徴を出しやすい。

f:id:dekkey1:20200404201222j:image

 

●君王 ロードレオン:物魔両用のアタッカー君主。
回復変換で攻撃力と命中を上げるついでに、光の斬撃の威力も上がる。そのため、ギルドに10個程度しかないエメラルドを8個も独占している。また、魔法支援は無いが、打ち合いによって激闘を溜めていくメインアタッカー。反撃でトドメを刺す事も多いので、打ち合いに耐えられるよう防御力も上げ、攻防戦術も強化している。光の斬撃が魔法攻撃となるため、ロードレオンがいるパーティーは魔法職が必須ではなくなる。NPCの中ではロードレオンが攻守ともに1番バランスが良いので、様々なパーティーに組み込みやすい。

f:id:dekkey1:20200404201232j:image

f:id:dekkey1:20200404201235j:image


●君戦 ゴリアテ:時短型君主。
トレハンとステルスからの隠密で改造。君主が時短可能となるため、ゴリアテがいるパーティーには忍者を入れなくて良くなる。代わりに剣士を入れるなどしてパーティー全体の能力が底上げできる代わりに、本人の攻撃性能は皆無。元々ある魔法に対する弱点と、ステルスによる物理の弱点があるので、戦車に乗せている。25あるアイテム枠の残りをすべて防御に割り振ることで、それなりに硬くできる。基本は置物なので重装で問題ない。ゴリアテの持つ殺意を活かせていないので、本当は攻撃手段と持たせたいのだが、中々難しそう。


●君戦使 サイボーグ:攻防戦術型遠距離アタッカー君主。
トレハン倍率の調整で、元々ロードレオンを主軸にしていたパーティーに、置き換えで入れてみた君主。遠距離セッタがあまりに強力だったため、同様のコンセプトで追加ダメージを盛りまくる。セッタとは違い、回復変換ではなく、攻防戦術で攻撃力と命中を高める。セッタほど爆発力は無いが、安定的にダメージを出してくれる。ロードレオン程の行動回数も激闘も無いが、加速と10ターン目以降の二回行動で、長期戦に強く、立派に代わりを務めてくれている。

f:id:dekkey1:20200404201246j:image

f:id:dekkey1:20200404201249j:image

 

●君僧天 ピグミーチャム:回復変換型サブアタッカー君主。
君主を追加アタッカーとして起用する場合に問題となる命中率を回復変換でカバーするビルド。素早さが高いためシフトチェンジができれば、ピグミーチャム と君主は相性が良い。君戦賢の方が特攻も積めるし、君僧古とかの方が必殺威力が上がるが、天に祝福されし者でも回復魔力から15%のHP変換や、魔法に強い3/4などで硬くできるメリットはある。君主の持つスキルと被る回復15%の攻撃変換が無駄になるのが、ちょっともったいない。


●君修天 ピグミーチャム:魔法攻撃型サブアタッカー君主。
浮雲驚竜と修道者による、その他2.80倍と、魔法半減を無効化を活かして、魔法威力1.6倍となる杖を積み込んだビルド。君修賢の方が良いと思うが、天に祝福されし者でも魔法威力1.2倍があるので、そんなに悪くはない。マリーの魔法支援を活かしたパーティーに組み込んでいるため、攻撃性能がある着火と考えると、充分な性能と言える。


●君修 ハッピーラビット:バッファー置物君主。
居るだけでパーティーの強化と時短ができるハッピーラビットの虚弱さを、君主にする事でカバーするビルド。アイテム枠が3個増えるので君賢の方がオススメだが、修道者でも必須となる攻撃に強い2/3と、才能HPが取れるため、枠的にはそんなに変わらない。